高専のすすめ

はじめに

この記事は釧路 Advent Calendar 2013 12月14日の記事です。

こんばんは、去年まで釧路にいた今年から社会人1年目のたろー(twitter,Facebook)と申します。

なんか皆様書く文章が素敵すぎて書くのが怖い。

高専生低学年の煌めき

はい、というわけで僕は釧路高専について書いていきたいと思います。
なんせ、釧路にいた5年間で高専しか語るものがないので。。。お許しください。
では、まずこちらの動画をどうぞ
 
 
 いかがでしたか?
今年の1年生の学祭のクラスパフォーマンスの動画です。
どうですか、中学生。うっは、めっちゃ楽しそう!!高専入りてえええってなりましたか?
どうですか、お父様お母さま方。うっは、高専楽しそう!!子どもいれさせてあげたいってなりましたか?
そう、高専の低学年って本当にキラキラしてるんです。
僕も1年生の頃ってとてもキラキラしてたなーって感じます。
高専祭でカジノやって、景品は各自の家庭からもってくるみたいな。PSPの箱だけ置いておくみたいな。
とても楽しかった思い出しかないです!!
高専って陰気なイメージ。とかそんなこと思ってるあなた!!そんなことないですよ。
 
 

高専生、外を見る

 高専生だって普通校の人たちと変わらないんだっていうのはこれでOKですよね?

じゃあ、高専ならではの魅力を語ります。

高専生最近外とのつながり多いよね。

・釧路OSSの方たちとのつながり

・全国の高専生とのつながり(交換寮生、高専カンファレンスin釧路)

・海外へのつながり(フィンランド短期留学、ニュージーランド短期留学?)

勉強面というよりも人との繋がりってとっても素敵だなって思えるイベントが多々あります。

人との繋がりは卒業後も大事になってくるのでコミュ力鍛えられるよ。頑張ろう。

 

高専のすすめ

はい、正直ここまで自分でも何を書いているのかわかりません。

なので、最後に中学生、お父様お母様方に一言だけ言いたいと思います。

みんな!!高専受験しようぜ!!(させようぜ!!)

なぜなら、公立校と併願できるから。

まあまあ、受験慣れに使うのもいいでしょう。滑り止めに使うのもいいでしょう。

でもね。高専に合格して、入学を決めたなら是非面白いことに積極的に参加してもらいたい。

 

雑記

あ、もう本文は終わりですよ?

こっから先は僕の感想です。

今回どんな記事書こうかなーって思って高専のことを書いたんですけど

僕の高専の思い出って寮で夜ずっと友達自分の将来のことを熱く語り合ったりしてたなーっていうのが強いです。

それが、5年生になって高専カンファレンスin釧路の実行委員長をさせていただいて、今度は素敵な卒業生や先輩、大人の方たちと本気の熱い話ができてこういう体験ができたのは釧路高専に入れたからだなって本当に思います。

そしてね、卒業した後釧路に帰ったら今度は後輩たちと熱い話ができたのがこれまた嬉しかったなって思います。

今の環境をずっと守り続けてほしい、むしろ今の環境をもっと進化させてほしい。と、愛知在住の卒業生は思いました。

 そのためには、愛知の地からどんなことでも惜しまず手伝う決心はしているので
何かあれば僕に言ってください!
むしろ楽しそうなことがあれば釧路いくから教えてくださいな!!