やるかやらないかの話(Kosen Advent Calendar 2012 3日目)

この記事は Kosen Advent Calendar 2012 ( http://atnd.org/events/34507 )参加記事です。

みなさん、こんばんはKNCT5年のたろーです。昨日は僕の高専の先輩である@t_akmsさんのターンでしたね。(北海道勢が続いてますね。)
といってもまだ読んでいないのですが(笑)
なぜかというと現在時刻が12月2日1時。
月曜日からは後期中間テストが始まるので早めに書いてしまおうということで...
といっても全部で5教科なので5年生楽〜って感じですね。

さて、ではここからタイトル通りやるかやらないかの話をつらつら〜と綴っていこうかな。



世の中の人間は2種類に分類できる。
できるできないかは別にしてやる!と手を挙げられるか挙げられないかだ。
高専の場合、どちらのほうが得をするだろうか
私の独断と偏見での見解では「やる!」と手を挙げたほうが得だ。
なぜなら高専という環境は自分から手を伸ばせば色々なことに挑戦できるからだ。(留学、プロコン、ロボコン、デザコン、etc)
それも学校側が協力してくれたりするため他の人たちよりハードルは低めである。
たとえば、留学なども学校側が支援してくれたり...
とにかく能力に関係なく重要なのはやる!といえる意志だとおもう。

さて、ではなぜこの話をしようと思ったのかというと
私自身やる!と手を挙げられる人間ではなかったのだが
2年生のころ、部活の先輩に
高専ではやる!ってとりあえず手を挙げたほうがお得だよ。困ったときは助けてーと言ったら必ず助けてくれる。」
と言われたからだ。
そのとき私は部活の部長としていろいろ思い悩むことはあったのだがこの言葉に助けられた。
さらに、面白そうなことには次々首を突っ込むようになったかもしれない。(それは昔からかもしれないけど...)
今回の高専カンファレンスin釧路に関しても突然の実行委員長に指名されるということがあっても困ったときは助けてもらおう!という気持ちでやります!と即答した。
実際にやってよかったと思う。(色々な方に助けられました。)

手を挙げた後に辛いことがたくさんあるかもしれませんがやり遂げたときあなたは確実にレベルアップしているはず!


と、まあここまで適当なことをつらつらと綴ってきましたけど
ここで突然の宣伝!!!(しかもうち向けの)
今釧路高専では専攻科の先輩方が中心となって「お菓子パーティー」なるものが開催されています。(月1くらい?)
これは学校側とは関係なく勝手に開催してるものです。
これはお菓子を食べながらLT(自分で好きなテーマについて自由にしゃべる)をしたり聞いたりするという催しものです。
現在はLTは専攻科の先輩方が主にやっているのですがこれからは本科生にもやってもらいたいです。
本当にテーマは何でもいいのでぜひやる!と手を挙げてやってみませんか?
ちなみに今までのテーマを挙げると

  1. 高専ってなんだろう?
  2. もてる人の話
  3. もてない人の話
  4. 手刀について
  5. 高専女子の落とし方
  6. TeXのすすめ
  7. お兄ちゃんプロジェクト

などなど基本的に勉強とは関係ない話ばかりですけど勉強と関係ある話もWelcomです!
あとは、何かものづくりができたらいいなーって考えていたりもしているらしいですよ?
おそらく次の開催は12月中にはあると思うので詳しい話は@consensive先生,@cathy044に聞いてみるといいかもです!
参加方法についてはお菓子パーティーに来てLT作ってきたんですけど!っていうだけです。
簡単でしょ??さぁ参加してみましょう!!



はい、というわけでまとめ。

  • 高専にはいろんなことに挑戦できる環境がある。
  • 興味があったらできるかできなかではなく「やる!」と手を挙げよう。
  • 困ったときには相談しましょう。(僕も相談相手になりますよ)
  • 釧路高専生はお菓子パーティーでLTをしよう!


さて、見返してみれば半分くらいは宣伝に使ってしまったかな...ごめんなさい。
明日の@neruko3114さんに期待してください!