高専カンファレンスin釧路を終えて

こんばんは、高専カンファレンスin釧路の実行委員長たろーです。

高専カンファレンスin釧路を終えての感想をいかにグダグダと書き連ねます。

準備に関して
これに関しては、書き始めると一冊の本がかけてしまうほどの分量になってしまうので簡潔にまとめて
仕事を割り振っていた。
以上です。

本会当日

朝からさとゆさん、じゅーんさん、あそなすさん、るーくさんが高専に到着していてびっくりしました。
じゅーんさんがいるおかげで準備がスムーズに進みましたありがとうございます。
まぁ当日準備は寮と学校を3回くらいダッシュで往復しましたね(笑)
そして開会式
開会式の段階で15分押しでした。。。
そして何も考えていない司会。ぐだる進行。開会のハグは打ち合わせなしだったのにじゅーんさん対応していただきありがとうございます!
フィンランドとの中継はすごくきれいにつながってよかったです。

一般発表は、るーくさんとつつみさんの発表から
この辺は正直にいうとインフラ環境をみたりいろんなことを考えたりで見ていたので左から右に聞き流してしまっている部分も少々...ごめんなさい...
ただ、やっておくというというのは大事なんだなというのは感じました。
次はかずさんのモータの話。
なんだろうね。人の関心をつかむのがうまい2年生だったね。
とても楽しく聞かせていただきました。
フレミング!!!
3人目はお姉ちゃんの発表です。
ust配信はそりゃできねえわなwwという内容でした。
でも全部の発表の中で4年生に一番聞かせてあげたい話だったかな。

ここで沼津の宣伝!!
きゃなさんがアイドルでした!ニコ生でした!
そぉーい!!!
実は前日に突然決まったので結構不安だったりw

そしてLT募集
わらわらと人が群がってすぐに埋まってしまいました。
埋まらないかもという不安がばかみたい(笑)

ミニ懇親会&ぶくぶく交換
ぶくぶく交換には参加できませんでしたー。(実はすごい参加したかった)
ミニ懇親会では富山との中継から始まりました(ちゃんとつながりましたよ?)
そしてコミュニケーションの語源を説明してスタート!!
名刺交換をしやすい雰囲気になっていてとてもよかったです。
弟くーんって言われて写真撮られました。ちょっと恥ずかしかったです。

ぶくぶく交換組が戻ってきて一般発表第2部です
askさんの話はみんなが大爆笑でしたね。
部屋が狭くなる話はおなかが痛かったです。
部屋は広く使いましょう!!

asonasさんのiPhoneアプリ開発の話
起こすボタンのデモのおかげでiPhoneが鳴りっぱなしでしたね。
でもお話自体もとても楽しくてストーカーアプリ僕も使いたい!!

トリはじゅーんさん!!!
じゅーんさんはGTO(グレイトティーチャー大和田)です!
ユーザースクリプト釧路の野望はきっと作る時に頭の中が混乱したと思いますww



さてLTです!
印象的だったのは3の話!!
来年度から就職するので体調管理には気を付けたいと思います。

あとはかずさん、asonasさんは一般発表同様に楽しかったです。

onodesさんの発表は高専生外に出ろ!お金もらえという話
本当にその通りだと思います。外にでるためにお金をもらいましょう。

高専現役生4Dのtactさんでしたっけ?間違ってたらごめんなさい
フィボナッチ数列の話。フィボナッチ数列はとてもきれいですよね。

とりはマグロさん!!
みんなを泣かせにかかるような語りでした!(笑)


閉会式は
フィンランドとの中継から始まりました。
さるびあさんが今回のものを振り返ってましたねー。
途中で泣くんじゃないかと思いました。
そして富山との中継リベンジ!富山発表中だったー\(^o^)/
まぁつながれたよ!!
諸連絡後に写真撮影!!!
人がいっぱいいるなと思えるような密集具合でした。

懇親会は飛び込みLTの嵐で笑いが絶えなかったですね
ザンタレうまい!

懇親会後は2次会に
お酒が出るので本音トーク。いろんな人と語り合いました。
大人たちには来年は高専カンファレンスin北海道が札幌であるらしいですよと言いふらしました。
北海道にいる現役高専生頑張ってください。
2次会も終盤になると高まりすぎる人たち
るーくさん、じゅーんさんは泣くのかなーと思いました。
そしてやっぱり最後はハグのあらし!!!たくさんハグできてよかった!!

これで1日目は終了です。

遠足については別の日記に記述したいと思いますが最後に感想を
今回実行委員長をさせていただき本当に良かったと思います。
みんなの記憶の中には僕の名前が刻まれたかなと(笑)
今回高専カンファレンスin釧路を開催するうえで僕が目標としていたのは
卒業生が釧路に帰ってきて現役生にいい影響を与える。そして現役生が外にでてまた中にいい影響を与える。
という素敵なサイクルを作るための第一歩を踏み出すということです。
どうでしょう?僕の目標はクリアできてるでしょうか?
自己評価として合格点をあげたいです。(だめですか?)

また、いろいろイベントがあれば開催する側として関わりたいので誘ってください!!
いや、自分から飛び込んでいきます!